青山です。

In message <199803200635.PAA10558 / blade.nagaokaut.ac.jp>, Shin-ichiro HARA writ
es:
>delegate.rb って便利ですね。

はい。こんなに簡単にかつすっきりするとは。

>今回 grepsvr.rb を作るに当たって MSIE について調べたんですが、
>MSIE は HTTP/1.1 ですが、サーバーが HTTP/1.0 でもバージョンを
>落してくれない気がします。そしてサーバーが送る Connection: close
>を無視する事があるみたいでした。(みたいって、、もう忘れている。
>(^^;)

そうなんですか。色々調べなければいけませんね。実は某所にチャットサーバー
を立ち上げてあるのですが、たまに不思議な現象に出会います。接続者の環境
が原因らしいのも多いので、完全対応というのは難しそうです。

(実は、ものすごい手抜き対応ですが、telnet でも接続できるようにしていま
す。これが http からの接続よりもレスポンスが良くて好評)

>cgi-lib.rb は既に実用されている様ですので、別に、入力用と出力用で
>ひとつずつ作っていくのはどうでしょうかね。でもやっぱり全体像なしに
>作るのは危険な気もするし、、。

分割タイプという事で決まりのようですね。

入力に関してはあまり問題は無いと思いますが、出力に関しては色々なインター
フェイスが考えられますから、難しいですね。しかも恐らくそれらにはまった
く互換性はありませんし。

今の所、CGI.pm タイプ(タグを値として返す関数タイプ)、高橋さんの関数タ
イプでまとまったタグを値として返すタイプ、私が以前アップしたイテレータ
タイプ(Ruby のような文法で、タグを出力するタイプ)、なんかが上がってい
ますね。

あ、Perl の HTTP::Stream て、4つもインターフェイスを用意している...

青山 和光 Wakou Aoyama <wakou / ht-net21.or.jp>