In [ruby-list :7260 ] the message: "[ruby-list:7260] Re:
Socket#shutdown ", on Mar/29 03:52(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

> [...]

>いようです.で,linuxカーネルのソースを見るとなんとなく
>AF_UNIXにおけるshutdownシステムコールの実装のバグのような気
>がします.
>
>AF_INETでは渡されたhowを先頭でインクリメントしてからフラグ処
>理してますが,AF_UNIXではそれをしていないようです.全部を解
>析したわけじゃないですが,なんとなくnet/unix/af_unix.cの1155
>行目付近に
>
>        mode++;
>
>を追加しなきゃならんように思います.ちなみにAF_INETなソケッ
>トではちゃんと動作しているようです.

うーん.... またもライブラリのバグにあたってしまった...

これが原因でsockpairでは動かないみたいだったので, pipeで実装し直したの
で問題はないのですが...

>どっかしかるべき所に報告すると喜ばれるんだろうな.

してして(^^;;;

PS.
こういうライブラリのバグにはrubyとしては対応しないのかな? むかし,
xtermとかはライブラリ側のバグに対応していたみたいだけど...

__