In message <19980326102918.3974.qmail / localhost>
tateishi / sy.is.noda.sut.ac.jp writes:

> ruby-1.1b8を使用を使用してました。
> 今ruby-1.1b9_04に取り替えてftpmirror,
> 自分のスクリプト、eval.rbでのテストを
> してみた所エラーはなくなりました。

  ....というメールを見て,ruby-1.1b9 では core を吐くことを確認してか
  ら 1.1b9_04 にバージョンアップして ftplib を試してみました....くじけ
  ます (^^;

    % rbc
    use readline module
    rbc0> require 'ftplib'
    true
    rbc0> ftp=FTP.open('ftp.uec.ac.jp')
    rbc0> ftp.instance_eval '@debug_mode=true'
    rbc0> ftp.login
    put: USER anonymous
    /usr/local/lib/ruby/ftplib.rb:80:in `write': stack level too deep (fatal)
            from /usr/local/lib/ruby/ftplib.rb:80:in `write'
              (略)
             ... 5152 levels...
            from /home/katze/bin/rbc:102:in `loop'
            from /home/katze/bin/rbc:102:in `eval_input'
            from /home/katze/bin/rbc:378:in `run'
            from /home/katze/bin/rbc:1015

  # 式の評価結果は簡略化のため省いています.

  ruby-1.1b9_04 付属の Version: $Revision: 1.6 $ な ftplib なんですが.
  何か原因は分かりませんか? sparc-solaris2.4 上でのお話.

  # ぱっとソースをみた限りでは怪しい所が見当たらない.他では動いてるみ
  # たいだし.

  柳川 @ 情報システム学研究科 . 電気通信大学
  katze / yuba.is.uec.ac.jp                                  March 27, 1998
「それって...い, いやがらせ?」「ううん, 確信犯」