From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:7238] Forward: 自己再生プログラム
Date: Fri, 27 Mar 1998 10:57:32 +0900

千田です。PuppetさんもToに含めています。

matz> まつもと ゆきひろです
matz>
matz> 現在はruby-listには参加していらっしゃらない方からメールを頂
matz> きました.
matz>
matz> ------- Start of forwarded message -------
matz> To: <matz / netlab.co.jp>
matz> Subject: 自己再生プログラム
matz> Date: Thu, 26 Mar 1998 03:02:37 +0900
matz>
matz>  以前、メーリングリストに参加していながら、投稿の多さにやめてしまった
matz> 軟弱者です(^^;
matz>  今回、メールを書いたのは、ちょっと気掛かりな事があったからであります。
matz>
matz>  メーリングリストに参加していたとき、自己再生プログラムというプログラム
matz> の話がありましたが、その一番簡単な形に気付いたのです。
matz>
matz>  それは、「何も書かない」です。
matz>  サイズ0のファイルなら、
matz>
matz> % ruby zero.rb | diff -c - zero.rb
matz>
matz>  という自己再生プログラムの条件を満たしてしまうのですが、これを思い付
matz> いたのは、私が最初なのでしょうか?
matz>
matz> mail: puppet / atw.or.jp
matz>
matz> Puppet Master
matz>
matz> ------- End of forwarded message -------
matz>

くっ、やられた。

少なくとも私は気づいていませんでした。

新たな飛び道具ですね。:-)

							S.Senda