まつもと ゆきひろです

現在はruby-listには参加していらっしゃらない方からメールを頂
きました.

------- Start of forwarded message -------
To: <matz / netlab.co.jp>
Subject: 自己再生プログラム
Date: Thu, 26 Mar 1998 03:02:37 +0900

 以前、メーリングリストに参加していながら、投稿の多さにやめてしまった
軟弱者です(^^;
 今回、メールを書いたのは、ちょっと気掛かりな事があったからであります。

 メーリングリストに参加していたとき、自己再生プログラムというプログラム
の話がありましたが、その一番簡単な形に気付いたのです。

 それは、「何も書かない」です。
 サイズ0のファイルなら、

% ruby zero.rb | diff -c - zero.rb

 という自己再生プログラムの条件を満たしてしまうのですが、これを思い付
いたのは、私が最初なのでしょうか?

mail: puppet / atw.or.jp

Puppet Master