まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7222] jcode.rb"
    on 98/03/26, NAGAI Hidetoshi <nagai / dumbo.ai.kyutech.ac.jp> writes:

|はじめまして.永井@知能.九工大と申します.
|
|ruby の勉強を始めて 10 日程度の初心者です.
|jcode.rb に関連して二点ほど質問があります.
|
|一点目は mbchar? についてですが,
|これはなぜこのような仕様になっているのでしょうか.
|現在の仕様ではある s という String に 2byte 文字が含まれているかを
|確認したい場合,メソッド mbchar?(s) を何らかの String オブジェクトに
|渡してやる必要があるように見えます.

これはjcode.rbでの作業用のメソッドだからですね.もともと
privateになっているべきものだからでしょう.
# そうしておきます.

|二点目は squeeze というか,gsub に関することです.
|jcode.rb での squeeze の再定義では,
|
|   self.gsub!(/(.|\n)\1+/, '\1')
|
|という処理が行われていますが,これが期待するように動いていないようです.

こちらは正規表現ルーチンのバグです.んで,(まだ一般には非公
開の) 1.1b9_04では直っています.

# あんまり直したんでどのパッチが有効だったのか忘れてしまいま

ですから,次の一般リリースである 1.1c0 ではちゃんと直ってい
ることを約束しましょう.それまでは,このパッチを使っていて下
さい.

                                まつもと ゆきひろ /:|)
p.s.
reply-toがついてたんで最初直メールにしちゃいました.ごめんなさい.