首藤です。

まつもとさん wrote:

> 無理でしょう.

それは、UNIX におけるカレントディレクトリの概念を
ruby がそのまま利用者に見せているからですよね。

UNIX の伝統的な概念は、けっこう multithreading と相性悪いですものね。
signal とか。

> chdirやpwdの取り出しはかなり重いんでスレッドのコンテキスト切
> 替えの度にカレントディレクトリの保存や移動を行うのは避けたい
> ですから.

スレッドごとのカレントディレクトリの需要が本当に大きいならば、
カレントディレクトリに影響を受ける操作の直前になってから、
復帰を行うという手もあるとは思います。

でも、カレントディレクトリに影響を受ける操作のリストアップやら
実装の手間を考えると、割が合わないように思います。^^;

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp