前田です。

In message "[ruby-list:7213] Re: sort-schedule.rb (Re: call for scripts)"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|いやあ,rubyの場合インスタンス変数って @ のついた変数ですか
|ら,そういう形式のアクセスは難しいです.

インスタンス変数はそのままで、同じクラスのインスタンスのメソッドからなら
アクセスを許すようなアクセス指定を新たに追加するというのはどうでしょう。

rb_callで、

    if (noex & NOEX_PROTECTED && !obj_is_kind_of(the_block->self, klass))
	return rb_undefined(recv, mid, argc, argv, CSTAT_NOEX);

とでもすればよいのかな。

で、アクセスメソッドをprotectedにすれば良さそうですよね。
# protectedという名前は混乱を招きそうですが...。

--
前田 修吾