In message "[ruby-list:7207] Re: sort-schedule.rb (Re: call for scripts)"
    on 98/03/24, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
> オブジェクト指向設計で良く問題になる点ですね.

そうなのですか。これまでオブジェクト指向にはあまり馴染がなかっ
たので、常識がわからず右往左往しています。とりあえず、とんで
もない誤解をしているのでなくてよかったです。^_^;

> Objective-Cのように同じクラスからならインスタンス変数もアク
> セスできるなんてのも一つの方法なんですが.

これは魅力的に聞こえます。インスタンス変数に対してそういう宣
言もできるという形になれば嬉しいなと思います。

インスタンス変数におけるpublicの意味を、同一クラスの他のイン
スタンスからもアクセス可として、privateの意味を、定義してい
るインスタンスのみアクセス可とする、というのは駄目ですか?

--
川村 尚生