小澤さくです。

>   Dir.chdir dir
>   Dir.chdir "tmpDir"
>   Dir.chdir "../.."
> でどうでしょう.shellよりはかなり冗長ですが.

pushd、popd、mkdirhier(深いディレクトリを一気に作る)が欲し
くなりません?

--
小澤索郎@A.I.SOFT, INC.           自由業者に日曜はない。
<mailto:ozawa / aisoft.co.jp>        もしくは毎日が日曜日。