In message <199803060537.OAA20838 / eban.ase.ptg.sony.co.jp>
WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

> Win32 の場合は Win32API module があるので, いろいろ方法はあ
> ります. たとえば
>  o crtdll.dll や msvcdll.dll の _getch を呼び出す.
>  o coolview の cygwin.dll の getpass を呼ぶ
>    (これが一番簡単. でも coolview 自体が beta 19 になっちゃったから…).
>    Win32API.new('cygwin', 'getpass', ['P'], 'P').Call('Password: ')
> [...]

  そういえば, Win32 なんかでは curses モジュールって動くんでしょうか?
  コンソールで十分な場合って, 多いですよね.

  # まあ自分で使うわけではありませんが....

  で, この curses ですが, addstr に String でないものを渡すと落ちます
  ね. どうやら. これは「仕様」ということにするんでしょうか? 引数を
  to_s してから使うようにするだけで問題なくなるような気もするんですが.

  # とページャを作って遊んでいる時に思った.

  Slang モジュールは多分動きますよね. 0.99.18 から`MS-Windows support
  added.' となってますし. しかも curses エミュレーションを持っている.

  # ただし usleep が無いシステムだとおちる.... と思ったら, 何もしてな
  # いのに動くようになってる. なぞ. 1.1b9 になったから?

....なんだかまとまりが無い....
  柳川 @ 情報システム学研究科 . 電気通信大学
  katze / yuba.is.uec.ac.jp                              March 6, 1998
「え, 月ってただ空に描いてあるだけじゃなかったの? うそー」
「うそーってエレン....」