> システムコールのエラーには rb_sys_fail を使います.これを使
> うとerrnoを見て適切な例外を上げてくれるんですね.perrorのよ
> うなものです.

便利。

そうなんですよね。こういうところが Ruby のいいところ。そ
して、まつもとさんのセンスですよね。

最近自宅に帰ってから ndtp (CD-ROM アクセスのためのプロト
コル/dserver や ndtpd へ) のクラスライブラリを作ろうとし
ているのですが(というか動いているのですが)、きれいに書け
なくて...  こういう感覚が身につくといいなぁ。

上記の ndtplib.rb は、そのうちここに書きます。あれこれご
指南ください。

# 自分で便利と思っているのは、複数ある「辞書」をいちいち
# 選ばずにすべて検索してしまうところです。同じキーワード
# で、複数の辞書を引いてみると発見もありますし(最近の PC
# のソフトなどはすでに複数辞書に対応していますけど)。

--
WATANABE Tetsuya HP Japan PSO
e-mail  tetsu / jpn.hp.com