まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6988] Re: ext POSIX.setsid"
    on 98/03/06, WATANABE Tetsuya <tetsu / jpn.hp.com> writes:

|了解しました。サンプルにしたのは ext/dbm と ext/socket だっ
|たのですが、rb_sys_fail を使うか判断できませんでした。

システムコールのエラーには rb_sys_fail を使います.これを使
うとerrnoを見て適切な例外を上げてくれるんですね.perrorのよ
うなものです.