まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6784] Re: rgrep (Re: call for scripts)"
    on 98/02/26, toyofuku / juice.or.jp <toyofuku / juice.or.jp> writes:

|  豊福@パパイヤです。

|  単に順番を逆にしただけですが
|
|  class Object
|    def doproc(prc)
|      prc.call(self)
|    end
|  end
|
|  $gets = proc { |rcver| rcver.gets }
|  while line = file.doproc($gets)
|
|  なんとなくこの順番の方が落ちつきます。

なるほどねえ,人の感じ方はそれぞれなんですねえ.私は手続きオ
ブジェクトが起動されるためには手続きオブジェクトのメソッドを
使わないと気持ち悪いというタイプです.

rubyでは既存のクラスにメソッドを追加することはひとつの有効な
手段として公式に認めていますので,doprocを追加して,自分の書
くスクリプトではがんがん使うというのはあるべき姿の一つだと思
います.
                                まつもと ゆきひろ /:|)