まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6759] Re: Counter class"
    on 98/02/25, toyofuku / juice.or.jp <toyofuku / juice.or.jp> writes:

|  豊福@パパイヤです。

|  to_s は print obj と書いたら呼ばれるだろうと気がする
|のですが、to_i to_f to_a はよくわかりません。一般的な
|オブジェクトに対して printf "%d" obj とはしないような
|気がするのですが。

いや,普通はしないと私も思いますが,呼ばれないとは限らないと
言うことですね.あとto_aは

  a, b = v

のような多重代入の右辺に配列以外のものが来た時にも呼ばれます.
もっともVarのような暗黙に呼ばれるメソッドを全部オーバーライ
ドしないとまともに動きそうにないようなクラスでなければ,デフォ
ルトの定義のままで大丈夫だと思いますけどね.

|  つまり sort を呼んでもよいと思うのは Comparable のとき
|だけですよね。

そういうことですね.
                                まつもと ゆきひろ /:|)