In [ruby-list :06723 ] the message: "[ruby-list:6723] Re: Delegetor
[Re: Counter class ] ", on Feb/24 18:47(JST) Yukihiro Matsumoto
writes:

>まつもと ゆきひろです

>想像?

あ. そうそう.

>そうなんですか.obj.extend Delegatable は
>
>  class <<obj
>    include Delegatable
>    ..
>  end
>
>と同じ意味なんで,そんなに違いはないように思うんですが.

それもそうなんですが, 何より, extendでは委譲対象を指定できないので工夫
が必要ですね.

>もともとDelegatorクラスの目的は「基本的には転送するが,必要
>に応じて再定義する」というものなので,「基のクラスにあるもの
>はそのまま実行,それ以外は転送する」というのはモデルは標準ラ
>イブラリとしてはちょっと容認しにくいですね.

という話もあったので, それならincludeなら問題ないかな? と思ったんです
が...

__