うさぎの名前ででています:-)

OZAWA Sakuro <ozawa / aisoft.co.jp> said:
> JDBCを使おうと思いました。

あらまぁ

> require "java"
> Java.import('java.sql.DriverManager')
> Java.import('postgresql.Driver')
> # rubyにpostgresモジュールがあるのは承知の上:-)

ぢつは, rubyのpostgresモジュール以外にも, PostgreSQL用
日本語jdbcドライバなんつーものも作ったんですが, おくら
いりです:-(

> 予約語になってしまったnextですが、メソッド名にはやはり使えないってことでしょうか?

うーむ, ResultSet#next()ともろにぶつかってますねぇ...
やっぱり予約語って少ないほうがいいんですね.

--
まつもと@玉造温泉いこうかしら.