In [ruby-list :06601 ] the message: "[ruby-list:6601] 8-queen ", on
Feb/20 20:49(JST) TAKAHASHI Masayoshi writes:

>高橋です。今度ちゃんと1.1b7にします……と書こうとしたら、b8になって
>いるし……。
>
>パズル関係がほしい、ということだったので(どうしてなのでしょうか?)、
>8-queenを作ってみました。生まれてはじめてスレッドを使ってみました(^^)
>が、あんまり意味はないです(^_^;  順列を生成するイテレータを使っている
>のがrubyっぽいかも。

そうですね. 解を求めるのにthreadを用いているとことが目新しいと思います.
8-queenもそうですが, stream列の計算に時間がかかる場合に有効かも知れま
せんね.

[ruby-list:4455]前後あたりで, 豊福@パパイヤさんが作られたエラトステネ
スのふるいをthreadを用いて作り直してみました.

  prime-th.rb
  prime-th2.rb

prime-th.rbは1つだけthreadを用いています. prime-th.rbは素数の数だけ
threadを生成する例です.

実行してみるとわかりますが, prime-th2.rbはスレッドを大量に生成するせい
かちょっと重いですね.

ところで, このプログラムで変なところがあるのですが...

prime-th.rbでSieve::Filter#succが

    def succ
      for n in @source
	if n % @factor != 0
	  break
	end
      end
    end

となっていますが, これを

    def succ
      for n in @source
	if n % @factor != 0
	  retuen n
	end
      end
    end

とすると, 動作しなくなります. n==nilでないのにreturn nでnilを返してい
るようです. ちょっと調べてもらえませんでしょうか?

# ruby 1.1b7を使っています.

-- prime-th.rb
require "thread"

module Stream
    include Enumerable
    def each
      loop do
	yield succ
      end
    end

    def succ
      raise NotImplementError, "need to define `succ'"
    end
end

class Sieve
  include Stream

  QUEUE_MAX = 10

  class Counter
    include Stream

    def initialize(v)
      @value = v
    end
    def succ
      @value += 1
      return @value - 1
    end

    def inspect
      format("#<Counter: %d >", @value)
    end
  end

  class Filter
    include Stream

    def initialize(src, f)
      @source = src
      @factor = f
[...]

      format("#<Filter: @factor=%d, @source=%s>", @factor, @source.inspect)
    end
  end

  def initialize
    @source = Counter.new(2)
    @queue = SizedQueue.new(QUEUE_MAX)
    @thread = Thread.start {
      loop do
	n = @source.succ
	@queue.push n
	@source = Filter.new(@source, n)
      end
    }
  end

  def succ
    @queue.pop
  end

  def inspect
    format("#<Sieve: @source=%s>", @source.inspect)
  end

end

if ! max = ARGV.shift; max = 100; end
max = max.to_i

primes = Sieve.new

for n in primes
    if n > max
        break
    end
    print n, "\n"
end

--ここからprime-th2.rb

[...]

  QUEUE_MAX = 1000

[...]

	  @queue.push @value
	  @value += 1
	end
      }
[...]

#sleep 10

for n in primes
    if n > max
        break
    end
    print n, "\n"