In [ruby-list :06661 ] the message: "[ruby-list:6661] Re: 8-queen ",
on Feb/23 23:00(JST) Takahiro Maebashi writes:

>前橋です。

>誉めてもらえると嬉しいです。実はあのライフゲームは、見栄えは python 用
>の tklife.py を参考にしています。見栄えだけで、中身は見ていないのでまっ
>たく別物ですが。

ふむふむ.

>ライフゲームなんて、もう世の中に山ほど発表されてますしねえ。

あ. そういう意味でなくて, どっかで発表されているperlやphthonなどのスク
リプトをただ移植しただけでは... という意味でのオリジナリティでした.

今回のものは中見は参考にしていないということですのでその点は全然問題な
いと思います.

>でも、だからこそ、題材としては良いかなと思ったのでした。

ライフゲームや8-queenは有名なものですからね, 題材としては説明の手間も
省けますので, こちらとしても楽で良いかなと思っていたりもします(^^;;;

__