From: TEI meiki <tei / harmony.co.jp>
Subject: [ruby-list:6669] Re: true/TRUE false/FALSE nil/NIL
Date: Tue, 24 Feb 1998 02:21:02 +0900

tei> 鄭です。
tei> えーと、マニュアルぼちぼち読んでいるのですが(最近また仕事が押して来て
tei> 読む暇が、、、;_;)、いくつかケアレスミスらしきものを見つけました。
tei>

わたしもたまたま見つけたのですが、

8)
     each_index {...}
        各要素のインデックスに対してイテレータブロックを評価します.つま
        り, (0..ary.size).each {}と同じです.

        (0..ary.size-1).each {}の間違い

あと書いてあった方が親切だとおもうこと(というより自分がはまったこと:-)

   9) dup/clone は shallow copy である。配列などをメンバーとしてもつ
      オブジェクトをdup/cloneしても参照のみがコピーされメンバーは
      コピーされない。copyされる動作をさせるためにはdup/cloneを再定義しな
      ければならない。

	# 考えれば当然なのだが少しハマった。

   10) each(つまりIterator)でも next, break, redo などが使える。

	# 私はforとかでしか使えないイメージを持っていたので。

						S.Senda