前田です。

In message "[ruby-list:6658] Re: here document"
Tadayoshi Funaba <tadf / kt.rim.or.jp> wrote:

|ふなばです。

|まつもとさんが仰るとなれば、仕様なんでしょうが、かなり微妙ですね。許さ
|れないならエラーでいいんですが、改行ひとつ置いただけでエラーが消えると
|いうのは、僕のような素人には理解しにくいところです。

text = <<'FOO'\
; puts text
run
FOO
puts text

がうまくいかないのは

text = "; puts text\nrun\n"\
puts text

がうまくいかないのと同じ理由ですから、一行開けて

text = "; puts text\nrun\n"\

puts text

とすればうまく動くのは当然ではないでしょうか?
Rubyは改行が式の区切なので、\で行が継続されると、式の区切が
なくなってエラーになります。

--
前田 修吾