前田です。

In message "[ruby-list:6660] Re: call for scripts"
Tadayoshi Funaba <tadf / kt.rim.or.jp> wrote:

|たしかに、デコードは unpack したほうが速そうですね。試しみたところ、こ
|の場合エンコードはそうでもないみたいですが。どちらかに、揃えたいんです
|が、この場合、エンコードの速さよりは、デコードの速さを重視するのが理に
|かなっているように思うので、pack/unpack にしようかと思います。ありがと
|うございました。

エンコードはそれほど速くないんですね、知りませんでした。
# てっきりCのルーチンが呼ばれるからたぶん速いのだろうと思ってました(^^;

--
前田 修吾