黒田です。

 >まつもと ゆきひろです
 >
 >        「第1回!夏に出版予定Ruby本に採用されて著者サイン本
 >        をゲットしよう」大会
 >
 >が開催中だからです.
 ># すいません,最近娘がカブタックにはまってます.^^;;;

来週最終回ですね。

書きちらかしたのばっかりで、適当なのがこれくらいしかないですが、

apache で
- httpd.conf
HostnameLookups off
- httpd.conf
でできた access_log を食べさせると、on でできた access_log と
(多分)同じ結果を吐きます。

#福岡からなら、「サインくださーい」とか遊びに行くとか…

- --

require "socket"

gbk = {}

while gets()
  tmp = $_.chop.split(/\s/)
  unless (gbk[tmp[0]])
    begin
      gbk[tmp[0]] = Socket.gethostbyname(tmp[0])[0].downcase
    rescue
      gbk[tmp[0]] = tmp[0]
    end
  end
  tmp[0] = gbk[tmp[0]]
  print tmp.join(' '), "\n"
end
- --