まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6610] tcltklib dosen't compile"
    on 98/02/21, TEI meiki <tei / harmony.co.jp> writes:

|鄭です。
|
|tcltklib が使えないのでなんでかなと思ったら、tcltklib がコンパイルされて
|いませんでした。
|そこで、下記のようにいじって見ました。
|(Solaris 2.5.1+gcc 2.7.2.2+ruby-1.1b8 without gnu-as, gnu-ld です)

むむ,/usr/openwin/{include,lib}が追加されているのは分かるん
ですが,/usr/local/libが追加されているのはなんでなんでしょう
か? 「マジック」として必要なのかな?

|とりあえずこれでコンパイルした物は動くみたいなのですが、
|ext/tcltklib/sample/sample2.rb の動作がどうも不審です。マウスポインタが
|各マスに入ったというイベントを高い確率でとりこぼしている雰囲気なのですが
|これは、sample2.rb のせいでしょうか? ruby or tcltklib のせいでしょうか?

確かに.

  ruby -d sample2.rb

とするとtcl <-> rubyのデータのやりとりが見えるのですが,それ
を見る限り,tcl側からイベントが報告されていません.それがな
んでかっていうのは分からないんですけどね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)