ふなばです。

またヒアドキュメントのことなんですけど、

puts 'run'; puts 'run'

これは大丈夫。

puts 'run'\
; puts 'run'

これも大丈夫。

text = <<'FOO'; puts text
run
FOO
puts text

これも大丈夫。

text = <<'FOO'\
; puts text
run
FOO
puts text

これは構文エラーになりました。

text = <<'FOO'\
; puts text
run
FOO

puts text

ひとつ改行を加えるとエラーは消えましたが、何か変です。これはバグのよう
な気がします。

また、似たようなことですが、`+' や `(' で終えるかたちでもエラーになる
のですが、これはまたちょっと違うのかなと思いました。

--Tadayoshi Funaba