きくたに@ぷ〜たろ〜です。

古い話ですが、

Wed, Oct 15, 1997 at 01:01:03AM +0900 において
Kikutani Makoto 曰く:

> さて、昔から趣味でやってる「フロッピー1枚で動くLinux」シリーズで
> rubyが入るかと思ってためしたら、トーゼンのように入りました。
> 他にvi(elvis)を入れるのがやっとですが。ruby本体と lib/ruby の下だけです。
>
> このFDをPCに突っこんでリブートすると、RAMディスク上でLinuxが立ちがり、
> loginしてrubyが使えるわけです。実用性はないのですが、rubyの宣伝目的には
> 使えるかも。

rubyはオマケなんですが、

http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/onefd.html

というのでone-FD-ruby環境を作れます。rubyは1.0最終版ですけど。

まあrubyの他にはeeという小さいスクリーンエディタが入るだけなので
ほとんどオモチャなんですけどね。

# あれ、上の古いmailではelvisが入ることになっているが、今は無理なのかな?

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / eis.or.jp
                          http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/