From: senda / ic.rdc.ricoh.co.jp
Subject: [ruby-list:6493] Re: call for scripts
Date: Wed, 18 Feb 1998 13:29:58 +0900

senda> いわゆる自己再生プログラムというやつです。
senda> プログラムの実行結果が自分のソースコードとなるようなプログラムのことで
senda>
senda> 	% ruby xxx.rb | diff -c - xxx.rb
senda>
senda> が何も出力を返さないようなプログラムxxx.rbのことをいいます。
senda>

自己フォローです。

別のやつを考え付いたので追加します。

(4) 前の(1)の変形で文字コードの入らないもの。
---------
a="#!/usr/local/bin/ruby\na=A;print a.sub('A',a.inspect)\n";print a.sub('A',a.inspect)
---------

(5) ヒアドキュメントをつかうと""の問題が緩和されるのに気づいた。
---------
a=<<E
a=<<E
print a.sub("X",a+"E")
print a.sub("X",a+"E")
---------

						S.Senda