In [ruby-list :06487 ] the message: "[ruby-list:6487] Re: call for
scripts ", on Feb/18 10:32(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>Ruby本の構成として
>
>  * rubyの紹介
>  * rubyスクリプトの実例
>  * rubyオブジェクト指向プログラミング
>  * (クラスを使った)rubyスクリプトの実例
>
>と流れる予定なのですが,クラスを使わない実用プログラミングは,
>実はもっぱらCプログラマのまつもとや,すぐオブジェクト指向し
>てしまう石塚さんにはなかなか用意できないのでした.あと,二人
>揃ってGUIは苦手と来てますし.

その通りです(^^;;;

それに.

In [ruby-list :06483 ] the message: "[ruby-list:6483] Re: call for scripts ", on Feb/18 01:14(JST)
OZAWA Sakuro writes:

>さくです.
>
>今回は「実用スクリプト集」ということでもありますし,きちんとクラスを設
>計したようなものより,現場で「書き散らした」ようなお手軽なやつを,人様
>に見せられるようにrefineした,という感じのもののほうがいいんじゃないで
>しょうか?

この通りでして. この手のものは本人の目的に応じて作られるものですので,
小人数で数を揃えるのがなかなかたいへんなんです. それで, いろいろな人の
アイディアを採用させてもらえるとありがたいです.

>それはそうと:
>「Just Another Ruby Hackerスクリプトの例」なんてのをRuby本の章末コラム
>として散らすのはどうでしょう? 章が進むごとにだんだん奇怪・難解になっ
>ていくの:)
># ORCC(Obfuscated Ruby Code Contest)とか.

あんまり大量に採用することはできないと思いますが, 面白いものであれば若
干数採用してもいいんじゃないかと(個人的にですが)思っています.

>わたなべさんの独擅場(どくせんじょう)になってしまいそうな気もするな.

(^^;;; よろしくお願いします.

In [ruby-list :06481 ] the message: "[ruby-list:6481] Re: call for
scripts ", on Feb/17 23:28(JST) Kikutani Makoto writes:

>きくたに@ぷ〜たろ〜です。

>うーむ。1はいいとして、2のココロは?
>クラスがあったほうがrubyらしいと思ったのですが。

上記のような理由です.

ただし, (1), (2)は本当に題材がなくて困っているところでして, クラスを用
いていると採用しないという話ではありません.

># 菊谷はrubyを書き出すとあっというまに500行を越えてしまうので
># たいていout of 論外なのであった

松本氏が募集していたプログラムとはちょっと違いますが, 長いスクリプトも
募集したいとおもいます.
その場合の条件としては:

* そのプログラムの対象がわかりやすい.
* クラスを複数以上定義している.
* GUIしているとなお可(^^;;;

ものです. こちらの場合は, 全プログラムを紹介するわけにはいきませんので,
クラスの構成の紹介とミソになるメソッドの紹介程度になると思います.

# contribにあるものはすでに応募していると思って下さい. 採用したい場合
# はこちらから採用の許可をお願いすることになると思います.

__