ふなばです。

>ANSI C 標準じゃないみたいです。

もちろん、ANSI C にはないです。SunOS にはありますが、ふつうはないんじゃ
ないだろうか。glibc にはコードはあるけど、マニュアルに載ってないみたい
です。

べつに、 これがイイということでもないし (万能でもないし)、サポートして
欲いということでもないんだけど、 lib/parsedate.rb をどうするか悩みだす
と、こういういった仕掛を用意して済ませたくなってこないかなという話です
ね。lib/parsedate.rb  にようなものって、完成しないタイプのコードともい
えるのじゃないかと思う。一応のゴールはあるはずですが、今のところそれが
ハッキリしないですし、strptime() をネタに、 ちょっと考えなおしてみたい
気分だったのです。

--Tadayoshi Funaba