前田です。

In message "[ruby-list:6464] Re: find finddepth"
Shugo Maeda <shugo / po.aianet.ne.jp> wrote:

|言われてみればありましたね(^^;
|再帰を使ってないのでこちらの方が速そう...。

find.rbを見ていて気付いたのですが、FileはFileTestのメソッドを
持っているんですね。

モジュールをincludeしてもクラスメソッドは継承されないし、
モジュール関数なのでextendしてもそのままではprivateメソッド
になってしまうので、どうやっているのかと思ったら、

    rb_extend_object(cFile, CLASS_OF(mFileTest));

Cレベルではこんなこともできるんですね。

--
前田 修吾