まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6398] Re: call for scripts"
    on 98/02/12, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|それって、
|
|csh% alias todec "ruby -e 'p "\$"*.join.hex'"
|csh% todec Fe
|254
|
|みたいなのもアリですか :-)

条件は

  標準ライブラリにある部分を除いて100〜200行程度以下
  # 必要な部分を標準ライブラリに追加してしまうのはアリです.

  ある程度実用上意味のあるプログラム

  簡単な使い方の説明付き

ですから,「簡単な使い方の説明」がついていれば,十分候補なん
ではないでしょうか? この場合使い方よりも,背景の方が面白い
んで,そっちを書いた方が選ばれる可能性は高いでしょうけど.

ただし,条件には入ってませんでしたけど,「全部rubyで書かれて
いる」というのを追加したいんで,

  p $*.join.hex

の方がずっと良いと思います.

                                まつもと ゆきひろ /:|)