原です。

|まつもと ゆきひろです
|
|今夏出版を目指してruby本の原稿を書いている今日この頃ですが,
|実例集という章を作ろうと思いました.が,手元にあるものよりも
|もっと良いものがあるかもしれないと考え,実例集に載せられるよ
|うなrubyスクリプトを募集します.

あ、原稿が進まないもんで、とうとう荒技に出ましたね。:-)
でもサインは欲しいなあ。

|条件は:
|
|  標準ライブラリにある部分を除いて100〜200行程度以下
|  # 必要な部分を標準ライブラリに追加してしまうのはアリです.
|
|  ある程度実用上意味のあるプログラム
|
|  簡単な使い方の説明付き

ローカルで動くマニュアルサーバーなんかどうかな。辞書サーバーとか
他にも応用が効きそうだし、分量適当だし。

#なんて書くと言って書いたためしがない気がする。(^^;