立石です。

●以下「shugo / po.aianet.ne.jp」さんより

確かに?の後ろにはスペースがありましたが、これだと

/usr/local/lib/ruby/tk.rb:256:in `require': /usr/local/lib/ruby/tk.rb:30: parse error (RuntimeError)
      return val.split.collect{|v| tk_tcl2ruby(v)}
                ^
/usr/local/lib/ruby/tk.rb:256: parse error
        from -:1

というエラーが起きてしまいます。

それで、先のメール良く見ると引数が抜けてました。

val.include?(" ")

とするのではダメですか?

使用環境は
Linux 2.0.30(RedHat 4.2 + JE + PJEの一部)
gcc version 2.7.2.1
libc.so.5.4.38
です。
ちなみに、SunOS,Solarisと試しても同じ結果でした。

Takaaki Tateishi [tateishi / sy.is.noda.sut.ac.jp]
		 [http://syyk11.is.noda.sut.ac.jp/~tateishi/]