前田です。

In message "[ruby-list:6374] はじめまして"
Kenji Hiranabe <hiranabe / esm.co.jp> wrote:

|とある,Java アプリケーションを開発していまして,そのアプリ
|のカスタマイズ用の言語として,Ruby, Python, Tcl などを検討し
|ております.

PythonもTclもJavaで記述されたインタープリタがあるのですが、
Rubyには今のところないのでちょっと分が悪いですね。
# nativeメソッドを使えば何とかなるかな...。

--
前田 修吾