鄭です。

すみません、教えてください。

リファレンスマニュアルの、Rubyの文法の章の「定数」の項の説明の中の

   > (メソッド本体やネストしたクラス/モジュール定義中を含みます)

という記述が気になって、マニュアルのあちこちを見てまわった挙げ句、
クラス名というのは定数だから、クラス定義中にさらにクラス定義を
行なうのは、定数を定義する事だと、、なんとか納得しました。
(なんだか、納得の仕方も妙にネストしている気がする、、、)

ただ、それでもピンとこないのが、ネストしたクラス定義というものの
使い道です。
これはなにか便利な事が有るのでしょうか?

--
                         └──tei / harmony.co.jp──tei / mirage.linc.or.jp─┘