まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6361] Re: checksum (Re: ruby  流に添削して下さい)"
    on 98/02/09, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|わたなべです.

|そこは悩んだんだけど, その前に if (bits > 32) があるからここ
|もいじんないといけないなあなどと考えて日和りました. ;-)

なる.わたしはその直前に32をsizeof(UINT)*CHAR_BITに書き換え
ちゃったからな.

|:いや,unpackによるチェックサム相当のことをしようと思ったら配
|:列でsumを実装する必要があるかな,と思って.
|
|unpack は String のメソッドだからいらないっす.

いや,それはそうなんですけど.今のsumじゃ "%nC*"相当のことし
かできないんで,整数や実数のチェックサムをとろうと思うとやは
り配列に突っ込んどくというのが楽かな,と思ったんですね.
# そんなことは普通しないか….
                                まつもと ゆきひろ /:|)