わたなべです.

Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

:64bitマシンのことを考えて 0xfffffffffでなく -1 としてみまし
:た.もちろん2の補数を使ってないマシンでは動かないわけですが,
:そういうマシンではきっと他の部分も動かないでしょう.^^;;;

そこは悩んだんだけど, その前に if (bits > 32) があるからここ
もいじんないといけないなあなどと考えて日和りました. ;-)

:いや,unpackによるチェックサム相当のことをしようと思ったら配
:列でsumを実装する必要があるかな,と思って.

unpack は String のメソッドだからいらないっす.
Array にあるのは pack で unpack じゃないです.
Perl も checksum は unpack だけ.
#って釈迦に説法だな. ;-)

--
わたなべひろふみ