立石です。

先日のPOP3,SMTP用のrubyスクリプトですが、
多少手を加えました。
サーバからエラーメッセージを受け取ったと
きにはcloseし、そのエラーメッセージをraise
するようにしました。

たとえば、POP3ではRETRで指定されたメール
が存在しないときもclose & raise として
しまったのですが、これはやりすぎかな?
という感じがあるのですがどうでしょう?
単にエラーメッセージを返すだけにした方が
いいのか、それともclose & raiseした方が
いいか、もしくはraiseだけ行なうか、、、、

ファイルを扱うときにはbegin...ensure...end
をつかうので、closeを自分で行なうことに
なるのですが、POP3,SMTPだとエラーのときに
永久にメッセージ待ちという状態が起こる可能
性があるのでraiseと同時にcloseも行なうこと
にしたのですが、、、、、

みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? m(_ _)m
Takaaki Tateishi [tateishi / sy.is.noda.sut.ac.jp]
		 [http://syyk11.is.noda.sut.ac.jp/~tateishi/]