助田です。
In [ruby-list:6276] Re: i++

>原です。

>  c = 0
>  array.each { |x|
>   print "hello" if c % 10 == 0
>    c += 1
>  }

>など書かなければいけない局面はかなり多いです。というか ++ が欲しい
>と思うのはこの時しかないかも。
そうそう。私もほとんどがこういうケースです。

>イテレータが何回繰り返したかを保持するローカルな内部変数「$ナントカ」
>を作るという手は?また新しいの作るのいやかなあ、まつもとさまあ。
確かに内部変数があると ++ の必要性はぐっと下がるような気もします。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)