原です。

私は a?b:c を採用する方に一票。

|  * 「cond?a:b」が「cond?っていうメソッド」と解釈されるので
|    空白を開けるなどしないとエラーになる
|
|  * 「cond ?a:b」はcond(?a,..)かもしれないと思ってパーザが迷
|    う(結局はa?b:cと解釈しますけど).
|
|  * 「p (cond)?a:b」などとすると「p(cond) ?a:b」と解釈されて
|    エラーになる

確かにこれらはこまるけど、今までのプログラムは動くわけですよね。

そして method? と ?a という記法があることを理解していれば、「3
項演算は ? の前後に空白をおく」癖が自然につくのではないかな。