まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6229] Re: Ruby連載 第4話"
    on 98/02/04, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:
|わたなべです.

|タイプ量は最近こだわらなくなってきたんだけど,
|  if true then foo else bar end
|  true ? foo : bar
|だと記号になれすぎたせいか後者のほうがわかりやすく感じる.
|前者はぱっと見ただけじゃなにをやってるのかすぐにはわかんない.

つーわけで,パーザをいじってみました.

  p cond ? a : b

はまともに解釈できるようになりました.が,問題があります.

  * 「cond?a:b」が「cond?っていうメソッド」と解釈されるので
    空白を開けるなどしないとエラーになる

  * 「cond ?a:b」はcond(?a,..)かもしれないと思ってパーザが迷
    う(結局はa?b:cと解釈しますけど).

  * 「p (cond)?a:b」などとすると「p(cond) ?a:b」と解釈されて
    エラーになる

こんな代物ですが,欲しい人はいる?

|色をつけるにはエディタを選ばなきゃいけないし.

あ,そうそう.Rubyってエディタを選ぶかも.
# vimなら色は付くか….
                                まつもと ゆきひろ /:|)