まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6221] Re: Ruby連載 第4話"
    on 98/02/04, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|原です。

|ところで「制御構造までオブジェクト」は、正確には「制御構造も値を
|返し、全ての値はオブジェクト」ってことですよね。それから、処理を
|右へ右へ書いていけるところもポイントかな。

まあ,そうですね.ある程度以上知っている人は「制御構造までオ
ブジェクト」って聞くとSmalltalkのことか,10歩譲ってもイテレー
タを思い出すでしょうね.でも,いいんです.青山さんの感動が伝
わるから.^^;;;

|それから if 1 then 2 elsif 3 then 4 else 5 end は 1 ? 2 : 3 ? 4 : 5
|と書けなくもないですね。(^^; そういえば何故 ruby では、- ? - : - 演
|算子は切り捨てられたんでしょう。字句解析のもんだい?(結構好きなんだ
|けど。)

文字定数が ?a でシンボルが :a とかなんでねえ.「ifが値を返す
から要らないや」と思ったから安心して ? : を流用できたという
のが正しい順序ですが.
                                まつもと ゆきひろ /:|)