>ISO8601ってどんな感じですか?

たとえば、 "1998-12-25" は ISO 8601  の Calendar date (JIS では暦日付)
です。"1998-359" は  Ordinal  date (年日付)、"1998-W52-5" は  Calendar
week (暦週日付) です。それぞれ基本形式、拡張形式、省略形などがあります。
時刻や期間も表すことができます。JIS  X 0301-1992 は ISO 8601:1988 に加
え、元号による日付があります。

ここに ISO 8601 のちょっとした紹介があるようです。
http://www.ft.uni-erlangen.de/~mskuhn/iso-time.html

たまに、 Calendar week のことの指して、ISO calendar だという人がいるよ
うなんですが、ISO 8601 は暦の規格ではなく、 日付の表記についての規格な
ので、おそらく間違いかと思います。

ISO 8601 といっても、形式はいくつもあるわけで、実は lib/date.rb の文字
列による初期化であつかっている書式は  ISO 8601 の Calendar date の基本
形式に合致しています。

UNIX でも、GNU tar など、ISO 8601 を意識したものもでてきて、これからは
こういうのが増えてくるのかな。

--Tadayoshi Funaba