>グレゴリオ暦に変更されたのは国によって違うので(日本だと明治5年だ
>ったかな?)、どうころんでもlocaleに影響されてくるような気がしない
>でもありません。

日本では明治6年からグレゴリオ暦をつかっています。

僕としては、地域とか、改暦の日付に関係なくつかいたいことはよくあると思
うので、やっぱり、そういうことはアプリケイションのほうで、考えてもらう
のが無難だろうと考えています。

ところで、 今の date.rb がどうしてもだめだとは思っていません。そういう
ものだと承知して使うぶんにはかまわないとも思います。実際、そんな昔のこ
とはどうでもいいという人は大勢いると思います。 ただ、ruby に添付される
ものですから、いちおう考えるだけでもしておいたほうがいいと思います。

--Tadayoshi Funaba