木村です。

	In: [ruby-list:6128]

とりあえずわかるところだけ^^;

>ユリウス日(あるいはMJD)というのは良く分かってないのですが,
>Date#periodとは違うものなんでしょうか?

ユリウス日はおそらく Julian Day(ユリウス積日という訳語もあったか
と)のことだと思いますが、これは紀元前4713(-4712)年1月1日を起点と
して通算の日数で表す方式なので Date#periodとは違います。
#Date#periodで使ってるのってzellerの公式のように見えるんですが…

PerlのFAQにも「Julian Dayを扱いたいんだけど」的な質問がありました。

グレゴリオ暦に変更されたのは国によって違うので(日本だと明治5年だ
ったかな?)、どうころんでもlocaleに影響されてくるような気がしない
でもありません。

--
木村浩一
           kkimura / pure.cpdc.canon.co.jp