高橋です。脱線します。

佐藤@東邦大さん:
> Base64 符号化で改行や空白が入っているときの処理がMUAによ
> りまちまちなのが原因ですね。
(略)
> それだけRFCの定義があいまいだったってこと?

もともとは曖昧だったようですが、RFC2047でがっちり決められたので、
その辺は一意に決まるはずですよね。まあ、メーラが対応するのはこれ
から、というところでしょうか。

RFC2047より:
 (エンコードされたもの)                   (実際の見え方)

> (a                         (ab)
>       b)
>
>           Any amount of linear-space-white between 'encoded-word's,
>           even if it includes a CRLF followed by one or more SPACEs,
>           is ignored for the purposes of display.

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp