まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6114] Re: Ruby 連載 第 3 回"
    on 98/01/29, Shugo Maeda <shugo / po.aianet.ne.jp> writes:

|前田です。

|以前高木さんに教えていただいたのですが、イテレータにはSTLやJavaで採用
|されている外部イテレータとCLUのイテレータやSmalltalkのdo:のような内部
|イテレータの二つがあって両者は全然違うのですよね。

もともとイテレータの概念の元祖はいわゆる内部イテレータのはず
ですから,外部イテレータの方がカーソルとかビジターとかの表現
を使うべきではないかと思うのですが,内部イテレータは「繰り返
し」を本質としないといわれちゃうとつらいなあ.