高橋です。

青山さん:
> 高橋さん、はじめまして。

はじめまして。

> とりあえず、私が書いた物は以前メーリングリストにアップしましたが、これ
> はまだまとまっていません。

青山さんがお書きになったのは1.1b5に入っているcgi-lib.rbとは別物なの
でしょうか?
#過去ログを読んでもいまいち分かりませんでした……。

> モジュールとして書いていたのですが、p を再定義してしまうというような問
> 題もあるので、クラスにした方が良さそうかなと思っています。いかがでしょ
> うか?>みなさん

そもそもどういう形にするのが美しいんでしょうね、HTMLって。

私は、例えば↓こんなのとか、
----
sample_html = HTML.new

sample_html =
  html(
       head(
	    title("hogehoge"),
	    meta({http-equiv=>'Content-Type',
                  content=>'text/html; charset=ISO-2022-JP'})
	    )
       body(
	    h1('hogehoge'),
	    p('ほげほげは、',
	      a({href=>'http://www.hogehoge.hoge.jp'},
		'ここ'
		),
	      'にあります。'
	      )
	    )
       )

print sample_html.to_s
----
あるいは↓こんなのとか
----
sample_html =
  html(
       simple_head('hogehoge','iso-2022-jp') #省略できるように
	body(
   (以下略)
----
を考えていたんです。

さらにそれを実現するために、Class HTML だけではなく Class Element、
Class Elements とかを定義して(この辺りはMicrosoftのJavaで書いたXMLの
クラスを参考にしてました)、そこから html だのh1 だのpだのの関数を
定義する……というのを構想していたのでした。

#しかしまだElementの辺りを書きかけただけだったりします……。
##ぷろぐらみんぐの修行が足りなくて……。
#そもそも、やり方がおおげさすぎるでしょうか?

私はCGIとして使うよりも、決まったデータを元に、静的にHTMLを量産して、
それをWWWなりローカルから見られるようにする、ということを考えていたの
で、CGIには不便(遅い)かもしれません。

そういえば、以前どなたかが書いていたhtmlチェッカ的機能も持たせる、
といったようなことも、上のようなやり方だったら実現できますよね?

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp