前田です。

In message "[ruby-list:6080] ruby-mode.el"
"GHA03025@niftyse" <GHA03025 / niftyserve.or.jp> wrote:

|sampleに入っているruby-mode.elのfont-lock部分って、きちんと動作していま
|すか。meadow 0.50 beta1 だと最後の部分を修正しないとちゃんと色が付きませ
|ん。

そういえばこれとは直接関係ないのですが、ruby-mode.elで

  (modify-syntax-entry ?$ "/" ruby-mode-syntax-table)

となっていて、modify-syntax-entryの説明を見ると、

  Space or -  whitespace syntax.    w   word constituent.
  _           symbol constituent.   .   punctuation.
  (           open-parenthesis.     )   close-parenthesis.
  "           string quote.         \   escape.
  $           paired delimiter.     '   expression quote or prefix operator.
  <           comment starter.      >   comment ender.
  /           character-quote.      @   inherit from `standard-syntax-table'.

ということで、$がcharacter-quoteになっているようなのですが、
これはなぜでしょう。
"$Id...$"のような文字列があると色がおかしくなります。
ruby-modeはparse-partial-sexpを使っていないので、インデントが狂う
ことはないのですが。

あと、

  (modify-syntax-entry ?\\ "'" ruby-mode-syntax-table)

というのも、

  (modify-syntax-entry ?\\ "\\" ruby-mode-syntax-table)

の方が良いのではないでしょうか。

--
前田 修吾