前田です。

In message "[ruby-list:6092] Re: Ruby 連載 第 3 回"
Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> wrote:

|まったくそうですね.生成するにもbootstrapが起きる代物です.
|object.cのASCII artは見て頂けましたか? (see Init_Object())

どこかで図を見たような気がしていたのですが、ソースのコメント
だったんですね。

|しかしながら,これはSmalltalkのころからある現象で別にRubyに
|固有ではないんですね.クラスがオブジェクトであるようなオブジェ
|クト指向言語ではどれもこれも同じことが起きてます.
|
|この現象があるもの
|
|  Ruby
|  Smalltalk
|  CLOS

たぶんこの中で最初に出会ったのがRubyだったので印象が強い
んだと思います。

In message "[ruby-list:6095] Re: Ruby 連載第 3 回"
Masao Kanemitsu <masao-k / ascii.co.jp> wrote:

|該当する説明の部分で、イラストで取り込むというのがいいかも。

その方がよさそうですね。
そのあたりの説明ってRuby本には出てくるのでしょうか?

--
前田 修吾